ブログLSOスピンオフ 人生に役立つスピリチュアル特集

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

2019-03-21から1日間の記事一覧

自分を大事にする。それが、他人に対する接し方につながるから。

ホーキンズ博士は「まずは自分自身を大事にせよ」と教えています。 大事にせよ、というのは、甘やかせという意味ではありません。 自分を否定しない、批判しない、罪悪感は手放す。 そういうことです。 一説によれば、自己批判、自己卑下、罪悪感を抱いてい…

どんな「刷り込み」が、癒されるべきなのか?

ホーキンズ博士は、このことについてまず「間違った謙虚さを手放せ」と話しています。 間違った謙虚さ というのはなかなか興味深い話です。 数ヶ月前まで取り上げていた書籍「Letting Go」では、間違った謙虚さは謙虚さを装った傲慢さである(自分はこれだけ…

セルフケアとは、自己を愛することである。

ホーキンズ博士の著書「Healing and Recovery」にはセルフケアについての記述もありますのでご紹介します。 セルフケアとは自己を愛する能力のことであるが、このことについて見てみると、我々は子供のような無邪気さを持つ内なる無実性の結果から自分自身を…

刷り込みの「被害」とそこから抜け出すまで。

世の中には各種「成功法則」とか「霊的真理」とか、あるいは「スピリチュアル」とか…、これを売り物にする人々も多く存在します。 現代では、これを「金になるから」と、自分自身の霊的成長はさておき魅惑的なキャッチコピーを作ることに腐心し肝心の「真実…

ネガティブ性を受け入れてしまったからといって元に戻れないわけではない。

ホーキンズ博士は著書「Healing and Recovery」の中で、病気とは(例外を除いて)ネガティブ性が身体に現れた結果であるということと、親や学校など社会から刷り込まれた信念体系が無意識のうちに自分自身にネガティブ性をもたらしているのだということを説…