人生に活かせるスピリチュアル~デヴィッド・ホーキンズ博士の教えから

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

2019-07-14から1日間の記事一覧

3万アクセス突破しました。

このブログのアクセス数が昨日?おととい?あたりに3万アクセスを突破したようです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 先日別件でアンケートを実施したときにわかったのは、筆者のFBつながりの方々だけでなく、検索エンジンや口コミでご覧いただ…

意識レベルについて:「欲望」 その6 欲望を満たした時の脳のはたらき

ホーキンズ博士は、著書「Transcending the Levels of Consciousness」の中で、人間が欲望を満たした時に幸せを感じるメカニズムについての話をしています。 まず、人間が欲望を満たした時、「その欲しいもの」が自分を幸せにすると錯覚しがちですが、実際に…

意識レベルについて:「欲望」 その5 従順・受け身が「よくない」理由

日本では自己主張が強いと敬遠される傾向にあり、それが女性となるとことさら風当たりが強くなるのは男女共同参画が叫ばれている今でもあまり代わり映えしないようです。 男尊女卑の信念体系が根強い日本ならではだなあと思わずにはいられません。 話を戻し…

意識レベルについて:「欲望」 その4 無限に欲しくて仕方がない理由

あれも欲しい、これも欲しい。 「欲しい」という表現を使わないことこそあっても、「それ、私にください」的な態度を感じることはあるんじゃないかと思います。 欲しいという内容に理由があって、それが誰が聞いても納得できるものであればいいのですが、 「…