ブログLSOスピンオフ 人生に役立つスピリチュアル特集

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

2019-11-10から1日間の記事一覧

意識レベルについて:「理由・知性」その11 頭でっかちのスピリチュアル的回避方法

思考に支配された状態というのはスピリチュアル的に言ってあまりいい状態とはいえない、というのはこのブログで何度もご紹介している通りです。 その回避方法、といっても「〇〇と△△を用意して…」なんて仰々しいものではありません。 1. どんな物事について…

意識レベルについて:「理由・知性」その10 メンタライゼーション

メンタライゼーション、博士は著書「Transcending the Levels of Consciousness」では「思考」とも呼んでいるようですが、霊的成長の障害となるのが「思考」です。 博士は思考のことを、「ランダムなメンタライゼーション」と呼んでいます。 特に瞑想にあっ…

意識レベルについて:「理由・知性」その9 知性は証明可能だが…

理由・知性のレベルは、基本的に「証明可能」なものを扱うことを得意とします。 目に見えるものであり、弁証法が使えたり、あるいは科学的証明ができるもの、そういうものを生み出したり取り扱ったりするものが得意です。 現代社会は、まさにこのレベルが生…

意識レベルについて:「理由・知性」その8 理由・知性のレベルを超越するには

このレベルを超越するなんて、しなくてよいのでは…と、物質世界に慣れ親しんでいる人からは言われそうな気もしますが、スピリチュアリストとしてはここが踏ん張りどきです。 知性の大きな欠点とは、物質世界、これを博士の言葉でいうと「線形領域」という話…

意識レベルについて:「理由・知性」その7 低い意識レベルは子供みたいなもの

理由・知性のレベルについては論理・弁証法に代表されるように、「理詰めで考える」という性質も併せ持っており、かつ、それで物質世界上の問題が解決できてしまうことから、人は「自分の問題を明け渡し祈る」よりも「データに頼って目に見える解決方法を模…