ブログLSOスピンオフ 人生に役立つスピリチュアル特集

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

自分の中にある「相手への期待&プレッシャー」を手放す方法

前回記事の続きです。

表題にある通り、相手への期待&プレッシャーを手放すにはどうしたらよいか?の話になります。

  1. その状況下において、自分が相手に対して密かに感じている感情を見る。
  2. その感情を、相手が知っているものと仮定する。
  3. 相手の立場に立って、「自分が相手にこういう感情を持たれたとしたら、自分はどう反応するだろうか?」と考える。(というか見る)
  4. そうすると、自分が相手の立場だったら、おそらく同じ態度=反応になるだろうなということがわかるはずである。
  5. 4. のことがわかったら、その問題についてポジティブな考え方が浮かぶようになるまで、それについての感情を手放し続ける。
  6. その問題について、ポジティブな状態に入ったら相手がどのような反応をするか見る。※この時点で、相手には、ポジティブに転じた自分の感情が伝わっている。

 

たいていは、相手の反応は、自分の期待通りに変わる、と博士は説明しています。

ただし、それには時間がかかる可能性もある、とも。

時間はかかっても変化はおきますが、そうでなくてももはや動揺することはないとのことです。

報酬 が目に見えないこともある、ということを知っておく必要があります。

 

(申し訳ありません年越しの更新となってしまいました)

 

本日の参考文献はこちら。

 

Letting Go: The Pathway of Surrender

Letting Go: The Pathway of Surrender