人生に活かせるスピリチュアル~デヴィッド・ホーキンズ博士の教えから

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

意識レベルについて:「恐怖」 その16 恐怖は、無知からも発生する。

恐怖の感情は、「無知」からも発生します。

 

知らない土地を、地図もナビも案内人もない状態で行動しなさいと言われたら、怖いですよね。

それは、その土地に対して知識がないゆえの恐怖です。

今の時代であれば、スマホで地図を見ることができればさほど怖くもないとは思われますが、それでも「自ら情報を得ようとしない人」は、自らの無知(とそれを克服する努力のなさ)を棚に上げて、いつまでも怖がります。

 

人間は生まれつき無知で無邪気な性質を持っている、というのはかねてからご紹介している通りです。

だから本質的な無知を乗り越えるには導き手の存在が必要不可欠なのだ、といわれるゆえんです。

(※ただし、「自分はメシアだ!」的に扇動する偽物には絶対についていかないでください)

 

博士は、無知に起因する恐怖もまた、乗り越えるべきだと話しています。

知性は、恐怖その他のネガティブな感情を根本的には解決できませんが、何もしないよりはマシです。

土地の例で言えば、交番で聞く、あるいは地図を買ってくる、スマホを買って地図アプリで確認する、という方法があります。

 

根本的に解決するというなら、やはり、恐怖そのものを神に明け渡すということになります。

 

Transcending the Levels of Consciousness (English Edition)

Transcending the Levels of Consciousness (English Edition)