ブログLSOスピンオフ 人生に役立つスピリチュアル特集

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

意識レベルについて:「欲望」 その12 欲望を超越するには

欲望を乗り越え、さらに高い意識レベルに上がるにはどうすればよいか、という話です。

 

これは…「かなり難しいぞ」と、ホーキンズ博士は言っています。

 

特に、「無理やり欲求を押さえ込もうとしても絶対に無理だ」とのことで、かなり身も蓋もないことを博士は著書の中で書いています。

その理由は、欲望を手放せないのは、自分の内側にその原因があるためです。

それを超越するには、いわゆるアルコホリックアノニマスの12ステップに代表されるような霊的ワークをするに尽きる、ということでした。

 

…といってしまうと身も蓋もないので、博士は、「そこまでいかなくても」超越できる方法として、欲望に対して「それがどうしたの?」「それを叶えたらどうなるっていうの?」としつこく問いかけ続けるという方法を紹介しています。

 

ここで、「どうしてもその欲望を叶える【必要があるんだ】」「【諦める】なんて不可能だ」という声が出てくると思われますが、この、「諦めるなんて不可能だ」というのは、単に、「本当は諦めたくないだけ、諦めるという行為が不本意なだけ」ということに気がつくはずだ、ということです。

 

そして、博士は、自分の意識レベルが上がれば、「必要」も「欲しい」もなくなっていくぞ、と話しているのです。

自分の意識レベルが上がると、幸福は自分の内側にあると実感するようになり、外側にある物質や出来事に依存する必要がなくなるからです。

 

 

Transcending the Levels of Consciousness (English Edition)

Transcending the Levels of Consciousness (English Edition)