人生に活かせるスピリチュアル~デヴィッド・ホーキンズ博士の教えから

スピリチュアルの技術を駆使して人生を改善してきた著者が、その理論と技術を公開。

内観に「しっかりとした師匠が必要」と言われるゆえん(実体験)

現在筆者は、かつてないほど?「内観と手放し」を行っています。

 

筆者が本格的にホーキンズ博士の著書翻訳に取り組むようになったのは2017年でした。

その前も「パワーか、フォースか」を若干訳したりしてはいたのですが、全書籍をまずは日本語にすると決めて取り組んだのは2017年の初頭になります。

2018年3月よりそれらのデータをノートにまとめるようになり、5月より当ブログが本格的にスタートしました。

これらの作業はまだまだ始まったばかりです。

 

ところで「内観」ですが、博士の本を訳すちょっと前から行ってはいました。

過去を振り返ったりすると突如苦しい記憶に振り回されることが多いものです。

このとき、その記憶を「どう処理するのか」が問題となってきます。

ここで、怪しげな人だと、「エンジェルのメッセージが云々」などと言い出し、それこそ筆者に奇跡のコースの全書籍を捨てさせるキッカケとなった「パウロチャネリングだというメッセージが降りてきた」などと戯言を言い出すはめになりかねません。

 

ここ数日、内観も案外危ないなあと思い始めています。

瞑想もしかりです。

瞑想の真髄は「ノーマインド」なはずですが、ここで何かを閃いて「〜〜のメッセージが降りてきた」などと騒ぎ出し、はたから見るとおかしな人認定されてしまうケースが後を絶ちません。

否、本人だけ脳内お花畑なら構わないのですが、他人を巻き込んでくれる(=うんたらヒーラーと称して高額のヒーリング代を請求し、ろくな効果を出せないサービスを提供する 等)人が続出するので困ったものです。

 

また、ニューエイジ系の考え方なのか出典は不明ですが、「自分を楽しませましょう」「ワクワクしてれば夢は叶う」などという考え方も、意外と危険です。

自分を楽しませる、と聞いて、皆さんは、何を想像しますか?

筆者は当初、「自分を楽しませる=毎日美味しい食事&酒は楽しいから、毎日飲み歩けば波動が上がるんだな」「欲しいものを買ってしまえば収入も自然とついてくる」と勘違いしてしまった時期がありました。(後者は、あながち嘘でもなく、支払いを「後日」に回してもちゃんと収入がついてきたことが多かったのですが)

その結果何が待っていたかというと、支出が大幅に増え、収入が大幅に減るという事態が待ち受けていたのです。

そして、すべてにおいて「停滞」しかないという日々もありました。

 

ホーキンズ博士は、霊的真実の一環として上記のような解釈をしなさいとは一言も言ってないんですね。博士の書籍を精読していくと、複数の書籍で同じこと(手放し 等)を書いていることが多いのですが、上記のようなことは全く推奨されていません。

むしろ食べ物に関しては「砂糖とお菓子をやめろ」とすら書かれているくらいですし、酒についても「アルコホリズム(アルコール中毒)」というタイトルで1章使って解説をしているくらいですから、呑むことを推奨しているとは到底言えません。

 

内観するんだったらしっかりとした教えに基づいて行わないと霊的真実に反した解釈のまま突っ走ってしまう危険性が高いし、教えにしても、その出処をしっかりと検証してからついていかないと危険きわまりないですよという話でした。

 

スピリチュアルを受け入れない人の忠告を「どうせ波動低いから」と突っぱねる人が多いのもこの世界の特徴といえますが、博士は、「信心がなさそうなぱんピーの意見も案外侮れないぞ」と話しています。

物質世界上においても「思うような結果を出せない」とき、変な教え=信念体系を取り入れてしまっていないか? を検証する必要はありそうです。

 

しっかりとした師匠の重要性については、ホーキンズ博士の著書「Healing and Recovery」に、具体的に誰が大丈夫で誰がダメなのか? については「Truth vs Falsehood」ないしは「Reality, Spirituality and Modern Man」に一覧があります。

 

くれぐれも、情報の出処&意識レベル不明なFacebook等の投稿やブログなど、鵜呑みにしないように。

 

Healing and Recovery (English Edition)

Healing and Recovery (English Edition)

 

 

Truth vs. Falsehood: How to Tell the Difference (English Edition)

Truth vs. Falsehood: How to Tell the Difference (English Edition)

 

 

 

Reality, Spirituality and Modern Man (English Edition)

Reality, Spirituality and Modern Man (English Edition)