意識レベル540のものとして有名?なものとしては「アルコホリックアノニマス」という団体があります。
これはアルコール中毒からの回復を目指す自助グループのことでして、どこの組織にも所属せず、特定の信念を持たず、ただ「12のステップ」に従って活動を行うというものです。
この「12のステップ」が非常に波動が高く、これに触れ続けることによりアルコール中毒ほか依存症からの回復が期待できるというものです。
博士もこれを絶賛しており、博士はアルコホリックアノニマスの12ステップをもじって「悟りの12ステップ」を作成し講義でお披露目しているくらいです。
悟りの12ステップはこちらから↓
ただ、お読みいただいてわかる通り、12ステップを実践するのは、並大抵ではありません。
通常の生活をしていたほうが楽なんじゃないかと思うくらいです。
霊的成長を目指さず、毎日発生するネガティブな出来事に対して愚痴を言い続けて晩年病気になって一生を終える人生でいいんだというなら、それもありだと思いますが、人生に奇跡を起こすなら多分取り組んだ方がいいんじゃないかという気はします。
この12ステップは、薬物中毒からの回復を目指すグループにおいても採用されている(ことがある)、とのことでした。
なお、「治りかけてきたから後は自分でやる」っていって自助グループを抜けると、高い確率でまたアル中(ほか依存症)が復活してしまい、今度はさらに治りにくくなるということも、博士の講義で触れられていました。
ほか、12ステップについては検索窓からこのブログ内を検索して読んでみてください。
さて…、5回目?の逮捕と相成った某元タレント氏ですが、この12ステップをきちんとやっていたのかなー…、自分と向き合うってあまりに辛いから密かに逃げてたんじゃないか?とちょっと思う節があります。
筆者の本拠地の近くで捕まっちゃいましたからね…
本日の参考文献はこちら。

Transcending the Levels of Consciousness (English Edition)
- 作者: David R. Hawkins
- 出版社/メーカー: Veritas
- 発売日: 2013/08/01
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る